2004年05月06日

新入生を迎えて

Posted by 鈴木 俊之

ゴールデンウィークは7連休でしたが、結果的に家の片づけと修論の準備と、あと、
忘れてはいけない休息と(大汗)で終わってしまいました。金曜日、土曜日はしっかり
授業がありましたし。そうこうしているうちに、もうゴールデンウィークが終わってしま
います。ああ、今週土曜日はゼミの発表…。全然準備ができていない(ぐすん)。

さて、タイトルにもあるように、芝浦工大MOTも2期生を迎えることになりました。1期
生は43人もいましたが、2期生は25人と少数精鋭(苦笑)。MOTコースもライバルが
かなり増えましたので、仕方ないですね。まだまだ2期生のそれぞれのプロフィール
を全員知っているわけではないので、なかなかコメントはできませんが、企業経営者、
定年退職者、大学卒業後直ちにMOTコースに入学した人など、なかなか多士済々
のようです。

1期生、2期生が揃ったことで、ある意味で2年コースの通常あるべき姿になったと
言えます。授業は必須科目以外1期生、2期生の別はないので、1期生と2期生とが
同じ教室で机を並べて授業を受けています。必然的に、去年より授業を履修する人数
は増えています。まあ、ちょっと狭いかなぁ、と思いつつも活気のある授業になってい
ます。

2期生を見ていると、1年前の自分を思い出しそうなものですが、現実は修論に追わ
れてそれどころではない、という状態です。1年勉強し、実際に修論のテーマを決め
て資料集めをしている段階ですが、自分が知らないことが次々と出てきて、あたふた
しています。本も片っ端から買ってはおくものの、読む時間を捻出するのが一苦労で
す。そして、日本におけるMOTブームのおかげで、MOT関連の日本語の論文が
大量に出始めていて、これも適宜追いかけないといけない…。勉強する時間は無限に
必要なのでは、とすら思えてきます。

そう言えば、学校の廊下で掲示板を見ていたら、「MOT徒然日記の鈴木さんですよ
ね?」と2期生の方に声を掛けられました。ちゃんと見ている人がいるんですね。何と
なく恥ずかしくなってしまいました。もっと真面目なことを書かないといけないのかな…。

トラックバック (2877)