2004年07月21日

知財学会、観てきました。

Posted by 片岡 忠彦

 いやー、鈴木さんは「発表してきました」なのに、お前は「観てきました」かよっていう突っ込みは甘受しましょう。ハイ、(ただ)観てきました(^^ゞ。

 土曜日は早稲田MOTの授業があった為、鈴木さんの発表含め観ることができませんでした。残念。。。
 日曜日に、ちらっといくつかの発表を観て、その後、予稿集を読んでみて感じたのは、「産学連携」をテーマにしたものが多いことです。(*)
(そういえば、パテントサロンにも新コーナーできましたね)

 一方、鈴木さんも指摘されていますが、MOT的な視点から知財を扱ったものは数は少なかったように思います。書店では「MOT」と名の付く書籍を目にすることは最近やたら多いですが、まだまだ流行りモノの域を脱してないんでしょうか。

 そんなこんなで、私の知財学会の当日は、幾つかの発表を観て、誰もいない学生食堂で一人ダイエットコーラを飲み、「来年は発表しよう」と思いながら、緑が美しい青山学院大学のキャンパスを後にしたのでした。

 では、また。

(*)
 早稲田大学にも、産学連携に関連する組織として、産学官研究推進センター【承認TLO】 産学連携室(理工学総合研究センター) 、インキュベーション推進室、知的財産本部などがあるようですが、残念ながらこれらとMOTプログラムとのコラボレーションは今のところありません。
 産学連携に興味のある学生にとっては最良のOJTになり、これら産学連携に関する組織にとっても社会人学生の専門性を活かせば互いにメリットがあると思うのですが、そこまで至ってないようです。

トラックバック (3608)