2004年4月1日


■パテントサロン お知らせ


ニュースの見出しおよびリンクの掲載中止について
パテントサロンは,ニュースの見出しおよびリンクの掲載を中止いたします。著作権法等の観点から検討し,決定いたしました。

ニュースの見出しにつきましては,先月24日,著作物とは言えないとの判断が東京地裁で出されました。しかし原告は控訴すること発表しており,判決は未だ確定しておりません (関連ニュース: http://www.mainichi.co.jp/news/selection/
archive/200403/25/20040325k0000m040070000c.html)。

リンクにつきましては,リンクを掲載することを禁じたり,リンクを掲載する場合には事前に連絡して許可とることが必要であることを明示しているサイトが多数あります。

この様な状況の下,ひとつひとつのニュースについて,リンクが禁じられているか否か,また許可が必要か否かについて確認し,必要に応じて許可を申請し,許可が下りたことを確認してリンクを掲載するという作業は非常に煩雑であり,また時間がかかってしまいます。このような作業を行いますと,できるだけ多くのニュースをできるだけ早くできるだけ多くの人に紹介したいという本サイトの目的を達成することができません。

以上の点について考慮した結果,パテントサロンでは,すべてのニュースについて,ニュースの見出しおよびリンクの掲載を中止することにいたしました。

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。


なお,今後は,ニュースが掲載されているページのURLを直接紹介していく予定です。サンプルページをご参照ください。

      サンプルページ
   

現在,過去分(バックナンバー)につきまして,見出しおよびリンクを削除するための変換作業を行っております。すべてのページについて変換作業が完了しました時点で,サイト全体を更新いたします。

過去分の量が多く,また手作業で変換を行っているため,作業完了までにはかなり時間を要すると思われます。すべての変換作業が完了するまでは,今まで通り掲載していきます。


今後ともパテントサロンをよろしくお願いいたします。

 (パテントサロン編集部)







【UPDATE 13:29】

 本日はエイプリルフールです。
 上記お知らせは事実ではございません。
 今後ともよろしくお願いいたします。

■ご参考