パテントサロンに掲載されている求人情報が他社のサイトに無断転載されている件について

パテントサロンにアクセスしていただき,誠にありがとうござます。
パテントサロンを運営しておりますサイテックシステム有限会社 代表取締役社長の大坪です。

弊社では,パテントサロン 求人スクエアにおいて,知的財産に関する職種の求人情報を掲載しております。求人スクエアに掲載している求人情報は,全てお客様から弊社に対して直接掲載の依頼をいただいたものであり,弊社はお客様から掲載料をいただいて掲載しております(※参考:パテントサロン 求人広告掲載について)。

最近,掲載の依頼をいただいている複数のお客様から,「ある会社から突然求人広告を掲載したというメールが届いた。その会社のサイトを見てみると,パテントサロンに掲載を依頼した求人情報が転載されていた。その様な依頼をした覚えはないが,どういう事情なのか?」という内容のメールをいただいております。また,「その会社は,一定の期間無料で求人広告を掲載すると連絡してきたが,広告に誤った情報が追加されていたり,すでに人材募集は終了し,パテントサロンでは掲載を終了した求人情報も掲載されていて迷惑している。パテントサロンには転載の連絡が来ているのか? 状況を確認してほしい」という内容の連絡もいただいております。

弊社では,お客様からいただいた求人情報に関して,お客様に無断で,パテントサロン以外のサイトに対し,転載の許可や依頼を行うことは決してありません。また,転載の許可を求める連絡を受けたことは,過去一度もありません。パテントサロン以外のサイトに転載されているとすると,それらは全て弊社に無断で転載されたものです。

今回お客様から連絡をいただいている会社につきましては,弊社でも直接問い合わせて状況を確認し,必要な対応をとります。

2006年1月20日
パテントサロン管理人
サイテックシステム有限会社 代表取締役社長
大坪 和久