知財系オンラインコミュニティスペース パテサロスペース 内に
「知財もくもく仕事部屋」と「弁理士試験もくもく勉強部屋」を設置



パテントサロンにアクセスしてくださりありがとうございます。

パテントサロンでは,知財系オンラインコミュニティスペース パテサロスペース を運営しています。

※関連リンク
このパテサロスペース内に「知財もくもく仕事部屋」と「弁理士試験もくもく勉強部屋」を設置しました。


※クリックで拡大



「もくもく」は「黙々」です。これらの部屋の中では,会話をすることはできません。ただ黙々と,仕事や勉強をするための部屋です。

在宅ワークやリモートワークが増えている中,ひとりで仕事をしていると,ちょっと息が詰まったり,ちょっと気が緩んだり,ちょっとさみしかったりすることがあります。こんなとき,オンラインによる雑談でリフレッシュするという方法があります。

しかし,雑談したいわけではなく,ただ集中して仕事をしたい。そんなときは「知財もくもく仕事部屋」が使えるかもしれません。

「知財もくもく仕事部屋」では会話をすることはできません。マイクは常にミュート状態です。ミュートを解除することはできません。しかし部屋にだれが入っているかを知ることができます。他人の存在を軽く感じながら,各自がそれぞれ仕事に集中するための部屋です。

「弁理士試験もくもく勉強部屋」も同様です。会話をすることはできません。他人の存在を軽く感じながら,各自がそれぞれ勉強に集中するための部屋です。

「お,あの人もいま仕事しているぞ」,「みんな勉強がんばってるな。わたしももう少しがんばろう」,「あーこんな遅い時間なのに人がいる。みんな早く寝ないと。わたしもだけど」。こんなことを感じながら,仕事や勉強に集中できるかもしれません。

そして仕事や勉強の合間には,サクッと雑談することもできます。もくもく部屋から出ると,そこはコミュニティスペース。カウンターやソファに座って,気軽に雑談することができます。雑談でリフレッシュしたら,再びもくもく部屋へ。集中とリフレッシュを繰り返しながら,ハッピーな時間を過ごしましょう。

パテサロスペースは,知財に関心がある人であれば,どなたでも利用することができます。会員登録不要,招待状不要,メールアドレス不要,ブラウザベースでアプリのインストール不要,利用料無料です。気軽にご利用ください。

※関連リンク
パテントサロン管理人 大坪 和久
問い合わせ先:info@patentsalon.com