2003年08月12日

「大変ですね」と言わないで

Posted by 片岡 忠彦

 私がMOTプログラムに通っていることを知ると、多くの人は「いやぁ、そりゃ大変ですね~。」と言いい、私は曖昧な顔をして「いや~、まぁ、そうですねぇ。」なんて返事をする。

 確かに時間的にも、金銭的にも大変は大変である。金曜日の朝から晩まで、土曜日の朝から夕方までびっちり授業・ゼミがある。しかも、それ以外にレポートを書く時間を確保する必要があるので、仕事と大学との間で時間のやりくりには苦労する。また、二年間で400万円弱の学費プラス馬鹿にならない書籍代、(忘れがちだが)授業を聞いている時間に働いていたら得られたであろう収入を考慮すると「くらっ」ときそうだ(実際に「くらっ」ときそうになった時には、「オレはアルファスパイダーの新車を買ったんだ」と思い込むようにしている)。

 でも本当に大変なのは、学校なんかじゃなくて仕事の方だ。驚異的に短い睡眠時間で長時間働いている私の周りの人達のことを思うと、絶対にそっちの方が「大変」であり、その時間、学校に通ったり、レポートを書いたりしている私なんかは、まあせいぜい「中変」か「小変」くらいだ。

 そう感じているから「大変ですね」なんて言われると、おしりの下がムズムズして、なんだかとても居心地が悪い。。。

トラックバック (64)