2003年08月13日

「MOTってどうですか?」と聞かないで

Posted by 片岡 忠彦

 「大変ですねぇ」の次に決まって出てくるセリフは、「で、MOTってどうですか?」である。この手の質問には、次の二つの点で困ってしまう。

 第一に、質問の対象が不明確である。MOTそのもののことか、MOTプログラムのことか、さらに、広範なMOTのどの分野のことか、MOTプログラムのどの科目のことか、ゼミのことなのか、修士論文のことなのか、まったくもって不明確である。「弁理士ってどうですか?」って聞かれて答えようがないのと同様に、「MOTってどうですか?」って聞かれても何を答えていいのやら、困ってしまう。

 第二に、(こっちの方が決定的なのだが)私は回答者適格を欠いている。たまたま、この4月からMOTのプログラムを受けているに過ぎない私は、正直言って「MOTそのもの」も「MOTプログラム」も良く分かっていない。学期中は授業とレポート(あと仕事)で手一杯で、「MOTってなんだろう」なんて考える余裕などまったくなかったのが実情だ。

 ただ、自分自身の仕事との関係で、MOTで学んだことをどう活かしていこうかということは、いろいろ考えているので、機会をみてこの「MOT徒然日記」に書き込んでいこうと思う。

トラックバック (69)