2003年09月27日

ああ、夏休み

Posted by 片岡 忠彦

長かった早稲田MOTの夏休み(※)もそろそろ終わり。夏休みの終わりにちょっとおセンチな気分になるのは、小学生の頃と変わらない。

春学期中なかなか読めなかった本を夏休みの間に読んでおこうと計画していたが、その計画は半分も達成されていない(これも小学生の夏休みと変わらない)。相変わらず机に上には何冊もの本が積読(つんどく)状態のままだ。

その状態に追い討ちをかけるように、新たに一冊の本が宅配便で届いた。世界的なベストセラー「イノベーションのジレンマで有名なクリステンセン氏の新刊The Innovator’s Solutionである。うーん、これを秋学期が始まる前に読破するのは、難しそうだ。

 小学生の頃の夏休みと異なるのは、夏休み中に春学期の成績表を受け取ることだ。殆どの科目は(なんとか)単位取得したものの、一科目だけ落としてしまった。これは、授業で学んだ「選択と集中」を現実の科目履修において実行した結果であるが、秋学期ではこのようなことがないようにしたい。

さて、間近に迫った秋学期の授業はどんなだろうか? 楽しみであり、不安でもある。


※早稲田大学ビジネススクールは、4セメスター制である。私は、春学期の後、夏学期の授業を履修しなかったため(正確には、履修届けは出したものの、仕事の関係で受講できなかったため)、結果的に長い夏休みとなった。ちなみに、夏学期は第一期~第三期に分かれており、各期の授業はウィークディ日中に4日間程度の集中講義形式で行われる。

トラックバック (338)