2003年09月28日

夏休みって、何?

Posted by 鈴木 俊之

9月13日から後期授業が始まってしまいました(^^ゞ。7月末まで試験があったり、
最終のレポート提出が8月20日締切だったりしたので、夏休みでほっとした、という
感じはありません。しかも、たまっていた仕事をこなしていたら、学校に行っている
頃と大差ない時間まで会社で残業することになり、ちっとも骨休みできないまま後期
授業に突入しました。

短い夏休みだったこともあり、予定していた読書も何もできませんでした。しかも、
このところMOT関連の書籍が立て続けに出たこともあり、未だに読めずにいる
本がたくさんあります。ご参考のため、一応ご紹介を。

「最新 技術評価法」「テクノビジネスストラテジー」「MOTアドバンスト技術戦略」
「日本再生モノつくり企業イノベーション」…

これ以外にも買ってあって読んでない本が数冊あります。どうやっても読めない
ですね。

それから、片岡さんと一緒に「知的財産とMOT」というお題で日本知財学会の分科
会の勉強会で発表をしてきました。この準備も結構大変でした。その前に、ビジネス
IPR戦略の合宿でも同じ題で簡単な発表もしましたし、8月は学校のレポート作成
と勉強会の資料作りで忙殺された感じがありました。

ん、前期の成績ですか?まあ、片岡さん以上に「集中と選択」を当初から実行して
いて、8コマしか授業を取っていなかったこともあり、全て単位を取れました(^^)。
後期授業は、ちょっと多く取って10コマにする予定です。同期の中にはものすごい
コマ数を履修していた人もいて、そういった人は後期はあまり履修しないようです。
私は、2年間かけてまんべんなく単位を取る予定でいますので、来年になっても
そこそこ授業で忙しいままでいそうです。

さて、後期はどんなことがありますか…

トラックバック (66)