2005年03月29日

僕も無事修了しました。

Posted by 片岡 忠彦

先週の金曜日(3月25日)早稲田で学位記授与式がありました。
でも、普通に仕事していて式には出席しませんでした。
結局、入学式にも卒業式にも出席せず、一度も「都の西北」を歌うことなく早稲田を卒業してしまいました。
ごめんなさい>大隈重信。ごめんなさい>早稲田OBの鈴木さん。

土曜日に各種手続を兼ねて大学院事務局を訪れ、学長ではなく事務局員の方から(もちろん握手もなく)学位記を受領しました。
これで僕も無事大学院を修了です。

家に帰ってしみじみと学位記を見ると、むむ?何故か見覚えがあります。
思い出して机の中をごそごそ探すと、あっ、やっぱり出てきました。
「修了証書 早稲田大学」
「貴殿は、先端科学技術分野に関する弁理士の専門的能力の向上を目的とし開設された、平成14年度後期早稲田大学・日本弁理士会先端科学技術研修・情報工学研修コースを修了したことを証します。」

これで僕は、白井総長から修了証書と学位記との両方を受領したことになります。
おー!しかも、学位記の方が修了証書よりも小さい!

いいんです。学位記は小さくても、その感慨は大きい。
とりあえず修了できてよかった。

トラックバック (7465)