2005年03月28日

ゼミ合宿

Posted by 片岡 忠彦

3月4日(金)、5日(土)とゼミ合宿がありました(4日は休暇をとりました)。
今年は群馬のスバル工場とサントリー工場を訪れ、製造現場を見学しました。
ちなみに、去年は筑波の産総研と山之内製薬筑波研究センターを訪れ、研究開発の現場を見学しました。

スバルビジターセンター
ここでは、工場内でレガシー、インプレッサ、フォレスターの製造ラインを見学しました。
案内係の女性相手に、各ゼミ員は「工員の歩数多いんじゃない?」「あの方は単能工?多能工?」「部品の在庫多いんじゃない?」等と厳しいツッコミ・質問を入れてました。

サントリー利根川ビール工場
ここでは、ビールの製造ラインを見学しました。
同じ製造ラインを使って、各種ビール・発泡酒を造るんだそうです。
(生産スケジュールや稼働率の調整が難しそうです)
工場見学後にご馳走になった出来立てモルツはホントに旨かったです。
感激して、モルツ4本セット(赤城山水系・丹沢水系・天王山京都西山水系・南阿蘇外輪山水系)をお土産に買いましたが、こちらはいつものモルツでした。

夜は、
お風呂の楽しみがのぞきではなく、温泉療養、
おつまみがスナック菓子ではなく、するめ、チーズ系、
観るビデオがアダルトではなく、「プロジェクトX」や「バトルオブシリコンバレー」、
(プロジェクタ、DVD、PC持ち込み、シーツをスクリーンに上映会)
消灯後、布団の中から聞こえるのが暴露トークではなく、イビキの合唱、
などの点がいかにも「社会人大学院生」の合宿でありました。


トラックバック (5586)