知財系SNS 「ipippi (イピッピ)」 正式運用開始のお知らせ

知的財産情報サイト「パテントサロン」を運営するサイテックシステム有限会社(東京都港区,代表取締役社長 大坪和久)はこのたび,知財系ソーシャル・ネットワーキング・サイト(以下,SNS) 「ipippi (イピッピ)」の正式運用を開始いたしました。

■知財系SNS ipippi http://ipippi.jp/

「ipippi」は,日記,コミュニティー,レビューなどの機能を備えた招待制のSNSです。本年2月より限られたメンバーでテスト運用を行ってきましたが,このたび正式運用開始の運びとなりました。

「ipippi」は知的財産に特化したSNSであり,以下の利用資格を設定しています。

1.利用資格
 以下のいずれかに該当する方は,ipippiを利用することができます。
   (1)知的財産に関する仕事をしている
   (2)知的財産に関して研究・勉強している
   (3)知的財産に興味・関心がある
 いずれにも該当しない方は,ipippiを利用することはできません。
 −ipippi利用規約より−

これまでサイテックシステム有限会社は,「知的財産に関する情報を流動させることにより,知的財産の活用を促し,もつて産業・文化の発達・発展を通じて,幸福な社会の実現に寄与する」ことを目的に,「パテントサロン」の運営などを行ってきました。

このたびの「ipippi」の開設は,知財コミュニティを形成することにより,知財関連情報の流動を,さらに活性化しようとするものです。

今後は,ネット上のコミュニティだけではなく,リアルなコミュニティも活用しながら,さらなる情報流動の活性化を目指します。具体的には,ipippi会員がリアルに集うイベントの開催などを予定しています。


■関連サイト
■本件に関する問い合わせ先
2006年3月27日
サイテックシステム有限会社
代表取締役社長 大坪 和久