第1回 ipippiリアル 開催のお知らせ

知財コミュニティーを実現するために,先日,知財系SNS 「ipippi」をスタートしました。現在,約150名の方にご利用いただいております。


上記知財系SNS 「ipippi」 への入会方法についてにも書きましたとおり,「ipippi」は招待制SNSです。招待制SNSは,コミュニティの健全性を比較的保ちやすいというメリットがある一方で,すでに会員になっている知り合いがいない場合はどんなに関心があっても参加することができないというデメリットがあります。

「ipippi」の正式運用開始以来,関心があって参加したいのだけれど知り合いがいないので参加できない,何とかならないのか。という声をいくつかいただいております。

しかしながら,健全なコミュニティを実現するために採用した招待制に,例外を設けることはできません。不本意な気持ちもあるのですが,その旨を伝えて了承していただいておりました。


この様な状況を鑑みて,ipippi運営事務局では,このたび,リアルな会「ipippiリアル」を催すことにいたしました。

この会は,「ipippi」の会員と会員でない方が交流を持つための懇親会です。この会には「ipippi」会員が数名参加します(人数は未定。最低1名)。会員でない方がこの会に参加しますと,会員と知り合いになることができます。そして知り合った会員から招待状を受け取って,「ipippi」に参加することができます。

また,この会では,これから会員になる方々と直接知り合いになることもできます。参加される方は知財に関心がある方ばかりです。ぜひ交流の輪を広げてください。

開催要項は以下の通りです。


以下,補足します。

今回は,会員でない方のみを対象としています。会員の方同士のリアルなコミュニティについては,今後別途計画いたします。

また,会員に知り合いがいない方のみを対象としています。会員に知り合いがいる方は,その方から招待状を受け取ってください。パテントサロンのスタッフと知り合いの方は,ご連絡いただきましたら招待状を送付させていただきます。

今回はSNS自体に関する説明は行いません。また,「ipippi」のデモなども行いません。SNSが何であるかご存じである方を対象とさせていただきます。

参加を希望される方は,以下の通りお申し込みください。



この方法がよい様でしたら,今後,継続的に開催することを検討いたします。今回は東京で行いますが,今後継続する場合は,東京以外でも開催したいと考えています。また,開催のご希望がございましたら,気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。


■本件に関する問い合わせ先
2006年4月5日
サイテックシステム有限会社
代表取締役社長 大坪 和久